川崎市、マイナンバーカード受取に事前予約を必須化
川崎市は2024年10月11日、マイナンバーカードの受取に事前予約を必須にすることを発表しました。
事前予約の理由
マイナンバーカードの受取は、本人確認や書類の提出が必要ないため、市内各支所では多くの市民が窓口に行列を作り、混雑が発生していました。この混雑を解消し、より円滑かつ迅速なカード受取を可能にするために、事前予約制が導入されました。
予約方法
事前予約は、川崎市の公式ウェブサイトまたはコールセンターを通じて行うことができます。
- ウェブサイト: www.city.kawasaki.jp/
- コールセンター: 044-521-7211(平日8:30〜17:00)
予約の際には、以下の情報が必要になります。
- 氏名
- 生年月日
- 受け取り希望日と時間
- 受け取り希望支所
注意点
- 予約はカード受取希望日の1週間前から可能です。
- 予約枠には限りがありますので、早めの予約をお勧めします。
- 予約なしで支所を訪れた場合、カードの受取ができない可能性があります。
- カード受取時には、本人確認書類と印鑑を持参する必要があります。
川崎市では、今後も市民の利便性向上に向けて、マイナンバーカード関連のサービスを拡充していくとしています。
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川崎市が2024-10-11 06:37に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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