国立大学55工学系学部の研究者らが、「興味を持ち、手を動かすことで得られるもの」を発見
2024年10月11日、55の国立大学の工学系学部が共同で画期的な研究結果を発表しました。その研究では、「興味を持ち、手を動かすこと」が、学生の学習と認知能力の発達に驚くべき影響を与えることが明らかになりました。
研究の方法
研究チームは、工学系学部に入学した学生5,000人を対象に調査を実施しました。学生たちは、3つのグループに分けられました。
- 第1グループ: 工学の概念に関連する実践的なプロジェクトに取り組む。
- 第2グループ: 工学の理論について講義を受けるのみ。
- 第3グループ: 対照群(工学関連の活動なし)。
結果
研究の結果、第1グループの学生は、第2グループおよび第3グループの学生に比べて、次のような顕著な改善が見られました。
- 工学の概念の理解の向上
- 問題解決能力の向上
- 創造的思考力の向上
- 自信の向上
- 工学への興味の増大
興味と実践の重要性
研究者は、これらの改善は以下によって引き起こされたと結論づけました。
- 興味: 実践的なプロジェクトに取り組むことで、学生は工学のコンセプトに引き込まれ、熱意が生まれました。
- 実践: プロジェクトに取り組むことで、学生は実際に手を動かし、概念をより深く理解し、適用することができました。
教育への示唆
この研究結果は、工学教育における興味と実践の重要性を強調しています。教育者は、学生の興味を喚起し、実践的な経験を通じて学習を促進することに重点を置く必要があります。
この研究に参加した国立大学には、次のような大学が含まれていました。
- 東京大学
- 京都大学
- 大阪大学
- 名古屋大学
- 東北大学
研究の全文は、日本の工学会誌に掲載されています。
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