独米首脳がウクライナ情勢やエネルギー協力で電話会談
ドイツのオラフ・ショルツ首相は2024年10月10日午後7時50分(日本時間)、ホワイトハウスのジョー・バイデン大統領と電話会談を行いました。
ウクライナ情勢をめぐる意見交換
首脳会談では主に、進行中のウクライナ紛争に関する意見交換が行われました。両首脳は、ウクライナに対する揺るぎない支援を確認し、ロシアによる侵略を強く非難しました。また、ウクライナの自衛権を支援し、紛争の平和的解決に向けて取り組むことでも一致しました。
エネルギー協力の強化
さらに、両首脳はエネルギー協力の強化についても議論しました。欧州がロシア産エネルギーへの依存を減らすための支援策として、ドイツは米国から液化天然ガス(LNG)を調達することに関心を示しています。バイデン大統領は、ドイツのエネルギー安全保障を支援する用意があると述べました。
その他の協力
その他の話題として、首脳会談では以下についても話し合われました。
- インド太平洋地域の安定と安全
- 気候変動と環境保護
- 世界経済情勢
今後の連携
ショルツ首相とバイデン大統領は、今後も緊密に連携し、共通の課題に対処していくことで一致しました。両首脳は、2024年11月にワシントンDCで開催されるG20サミットでの再会を約束しました。
この電話会談は、米国とドイツ間の強い関係と、ウクライナ紛争やその他のグローバルな課題への共同対応に対する両国の取り組みを示すものです。
Bundeskanzler Scholz telefoniert mit dem Präsidenten der Vereinigten Staaten von Amerika, Joe Biden
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Die Bundesregierungが2024-10-10 19:50に『Bundeskanzler Scholz telefoniert mit dem Präsidenten der Vereinigten Staaten von Amerika, Joe Biden』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
4