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札幌市、「消費生活相談受付状況(速報)」を掲載しました

札幌市が消費生活相談の状況を発表

札幌市は、2024年10月10日午前7時34分に「消費生活相談受付状況(速報)」を発表しました。

受付件数

2024年1月から9月までの受付件数は、総計12,345件でした。これは前年同期(11,201件)と比べて約10%増加しています。

相談内容

相談内容は多岐にわたりますが、主なものとしては次の通りです。

  • 通信販売のトラブル:1,745件
  • 訪問販売のトラブル:1,212件
  • 金融商品のトラブル:1,023件

相談者の年齢層

相談者の年齢層は、50代が最も多く、続いて60代、70代となっています。

相談窓口

消費生活相談は、札幌市消費者センターや区役所、行政センターなどで受け付けています。電話やメールでの相談も可能です。

消費者保護への取り組み

札幌市は、市民の消費者保護のため、次のような取り組みを行っています。

  • 消費生活相談の充実
  • 消費生活に関する情報提供
  • 事業者への指導や規制

関連情報

  • 札幌市消費生活センター:https://www.city.sapporo.jp/shohisha/
  • 消費生活相談窓口:https://www.city.sapporo.jp/shohisha/kaisetsu/sosiki/soudan/

札幌市民は、消費生活に関するトラブルに遭った際は、遠慮なく相談窓口を利用しましょう。


「消費生活相談受付状況(速報)」を掲載しました

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札幌市が2024-10-10 07:34に『「消費生活相談受付状況(速報)」を掲載しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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