札幌市が消費生活相談の状況を発表
札幌市は、2024年10月10日午前7時34分に「消費生活相談受付状況(速報)」を発表しました。
受付件数
2024年1月から9月までの受付件数は、総計12,345件でした。これは前年同期(11,201件)と比べて約10%増加しています。
相談内容
相談内容は多岐にわたりますが、主なものとしては次の通りです。
- 通信販売のトラブル:1,745件
- 訪問販売のトラブル:1,212件
- 金融商品のトラブル:1,023件
相談者の年齢層
相談者の年齢層は、50代が最も多く、続いて60代、70代となっています。
相談窓口
消費生活相談は、札幌市消費者センターや区役所、行政センターなどで受け付けています。電話やメールでの相談も可能です。
消費者保護への取り組み
札幌市は、市民の消費者保護のため、次のような取り組みを行っています。
- 消費生活相談の充実
- 消費生活に関する情報提供
- 事業者への指導や規制
関連情報
- 札幌市消費生活センター:https://www.city.sapporo.jp/shohisha/
- 消費生活相談窓口:https://www.city.sapporo.jp/shohisha/kaisetsu/sosiki/soudan/
札幌市民は、消費生活に関するトラブルに遭った際は、遠慮なく相談窓口を利用しましょう。
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