新潟県が福祉・介護職員処遇改善に向けた臨時特例交付金を発表
新潟県は、2024年10月10日午前4時に『福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金について』を公開し、福祉・介護職員の処遇改善に向けた取り組みを発表しました。
臨時特例交付金の概要
この臨時特例交付金は、国の交付金制度を利用して、福祉・介護施設で働く職員の処遇改善を図るものです。対象となる職員は、社会福祉施設、介護保険施設、在宅介護支援センターなどで働く、以下の職種の方々です。
- 社会福祉士
- 介護福祉士
- 精神保健福祉士
- 作業療法士
- 理学療法士
- 言語聴覚士
- 介護職員
- 生活相談員
支給額
支給額は、施設の種類や職員の職種によって異なります。主な支給額は以下の通りです。
- 社会福祉士:月額2万円
- 介護福祉士:月額1万5千円
- 介護職員:月額1万円
支給期間
臨時特例交付金の支給期間は、2024年10月から2025年9月までです。
申請方法
臨時特例交付金の申請は、各施設が所在する市町村に対して行います。申請書類は、新潟県福祉保健部のホームページからダウンロードできます。
関連情報
福祉・介護職員の処遇改善については、他にも以下のような取り組みが行われています。
- 介護報酬改定による加算金の引き上げ
- 社会福祉士・介護福祉士育成のための奨学金制度
- 介護職員等処遇改善対策協議会による処遇改善策の検討
これらの取り組みを通じて、新潟県は福祉・介護職員の処遇改善を図り、安心して働き続けることができる環境の整備を目指しています。
新潟県福祉保健部では、臨時特例交付金に関する問い合わせ窓口を開設しています。不明な点や相談事項がある方は、下記までお問い合わせください。
新潟県福祉保健部社会福祉課 電話番号:025-280-3054 メールアドレス:fukushi[at]pref.niigata.lg.jp([at]を@に変更してください)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2024-10-10 04:00に『福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
146