カテゴリー
地域

川崎市、マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です

川崎市でマイナンバーカードの受取に事前予約が必要に

川崎市は2024年10月10日、マイナンバーカードの受取に事前予約が必要になると発表しました。

予約方法:

予約は、下記の方法で受け付けます。

  • 市のコールセンター(0570-007-260)
  • 市のマイナンバーコールセンター(0120-945-757)
  • 市のウェブサイト(https://www.city.kawasaki.jp/shimin/category/25-1-0-0-0-0-0-0-0-0.html)

予約開始日:

予約の開始日は、今後発表される予定です。

事前予約が必要な理由:

事前予約が必要になった理由は、マイナンバーカードの発行業務の効率化と利便性の向上のためです。これにより、混雑の緩和や待ち時間の短縮が期待されています。

注意事項:

  • 事前予約は、マイナンバーカードの発行が完了した方のみが対象です。
  • 予約時には、マイナンバーと暗証番号(4桁)が必要になります。
  • 受取には、本人確認書類(運転免許証など)が必要です。
  • 予約をキャンセルする場合は、コールセンターまたはウェブサイトから手続きをしてください。

マイナンバーカードの利便性:

マイナンバーカードは、さまざまな行政サービスの利用や身分証明書として活用できます。たとえば、以下のことができます。

  • 健康保険証の代わりに利用できる
  • 税金の申告や納付ができる
  • 公的年金の確認ができる
  • 旅券の申請ができる

マイナンバーカードの受取をスムーズに行うため、事前予約をお忘れなくご利用ください。


マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

川崎市が2024-10-10 06:32に『マイナンバーカードの受取は事前予約が必要です』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

352

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です