山形市、「コンビニ交付」を2024年10月10日より開始
山形市は、市民サービスの向上を目的に、2024年10月10日より「コンビニ交付」を開始します。
コンビニ交付とは?
コンビニ交付は、市民が申請した各種証明書や住民票などの公文書を、市役所の窓口ではなく、全国の主要コンビニエンスストアで受け取れるサービスです。
対象書類
コンビニ交付で受け取れる書類は、以下のとおりです。
- 住民票
- 戸籍謄本
- 戸籍抄本
- 印鑑登録証明書
- 税証明書
- 各種証明書(所得証明書、課税証明書など)
利用できるコンビニ
コンビニ交付は、以下の主要コンビニエンスストアで利用できます。
- セブン-イレブン
- ファミリーマート
- ローソン
- ミニストップ
利用方法
コンビニ交付を利用するには、以下の手順を行います。
- 市役所の窓口またはインターネットで申請する。
- 申請時に、コンビニで受け取りたい旨を伝える。
- 交付日がコンビニに連絡されます。
- 交付日までにコンビニに赴き、証明書を受け取る。
手数料
コンビニ交付の手数料は、証明書の種類によって異なります。
メリット
コンビニ交付には、以下のようなメリットがあります。
- 市役所への来庁が不要となり、時間や交通費を節約できる。
- 土日祝日や夜間でも受け取れるため、利便性が高い。
- 全国どこでも受け取れるため、出張や旅行中にも利用できる。
関連情報
山形市では、以下の関連情報も公開しています。
- コンビニ交付の利用方法に関するガイドライン
- 利用できるコンビニの一覧
- 手数料に関する情報
市民の利便性向上を図るこの新しいサービスは、広く活用されることが期待されています。
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