「からだのフシギ」をめぐる探検が始まる!
名古屋市の科学館では、2024年10月10日(木)から興味深い企画展「ためして、のぞいて からだのフシギ」が開催されます。
「からだのフシギ」ってなに?
この展覧会では、私たちの体の仕組みや機能について、実験や展示を通して楽しく学ぶことができます。骨格、筋肉、内臓、感覚器官など、体のさまざまな部分を探検し、「からだのフシギ」を解き明かしていきましょう。
見どころがいっぱい!
- 骨格標本で体の構造を知る:人体や動物の骨格標本展示で、骨の仕組みや関節の働きを詳しく観察できます。
- 筋肉の動きを実験:筋肉がどのように収縮し、動きを生み出すかを、実際に試す実験に参加できます。
- 内臓の働きを覗き見:内臓の仕組みを再現した展示では、消化、呼吸、心臓の鼓動など、命を支える臓器の働きを見ることができます。
- 感覚器官を体験:五感を鋭くする実験や展示を通して、見え方、聞こえ方、味覚、嗅覚、触覚など、感覚器官の仕組みを理解できます。
関連情報
- 展覧会名:企画展「ためして、のぞいて からだのフシギ」
- 開催期間:2024年10月10日(木)~2025年4月14日(月)
- 会場:名古屋市科学館(愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1)
- 入場料:大人(高校生以上)1,000円、小中学生500円、幼児(4歳以上)100円
- 公式ウェブサイト:https://www.ncsm.city.nagoya.jp/tenji/
この展覧会は、子どもから大人まで楽しめる内容になっています。体の仕組みについて理解を深め、健康や命の大切さを学ぶ貴重な機会となるでしょう。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
名古屋市が2024-10-10 03:49に『企画展「ためして、のぞいて からだのフシギ」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
441