厚生労働省が医療用医薬品の流通改善策を検討
厚生労働省は2024年10月10日午前3時に、『医療用医薬品の流通改善に関する懇談会(第38回)資料』を公開しました。この資料は、医療用医薬品の流通における課題と改善策を検討するための懇談会の資料です。
背景
近年、医療用医薬品の流通において、以下の課題が指摘されています。
- 医薬品の供給不安
- 医薬品の偽造・不正流通
- 医薬品の適切な管理・廃棄
これらの課題を解決するため、厚生労働省は、医薬品流通の改善策を検討しています。
懇談会の内容
第38回懇談会では、以下の議題が検討されました。
- 医薬品の供給安定化に向けた取り組み
- 医薬品の偽造・不正流通防止対策
- 医薬品の適正管理・廃棄に関する法制度の検討
関連情報
- 厚生労働省:医療用医薬品の流通改善に関する懇談会 www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000205210.html
- 日本製薬工業協会:医療用医薬品の流通改善に関する懇談会 www.jpma.or.jp/industry/circulation_improvement_conf/
今後の予定
懇談会では、医療用医薬品の流通改善に向けた具体的な提言を取りまとめる予定です。厚生労働省は、提言を踏まえて、必要な法制度の整備や施策の実施を検討します。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
厚生労働省が2024-10-10 03:00に『医療用医薬品の流通改善に関する懇談会(第38回)資料』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
8