トルコ、イスラエルのレバノン攻撃を非難
トルコ共和国は、2024 年 10 月 8 日午後 12 時 55 分に、「2024 年 10 月 1 日、イスラエルによるレバノンへの地上攻撃に関する声明 No. 200」を発表しました。
この声明では、イスラエルによるレバノンのシドン市への地上攻撃を強く非難し、中東地域の緊張をさらに高める行為であると述べていました。トルコはまた、攻撃による死傷者に対して哀悼の意を表し、負傷者の早期回復を祈りました。
この攻撃は、レバノン南部でヒズボラとイスラエル軍の間で発生した武力衝突に端を発しています。この衝突では、ヒズボラのロケット攻撃によりイスラエル軍兵士数名が死亡し、イスラエル軍はレバノン南部に地上部隊を派遣して攻撃を行っていました。
トルコはこの攻撃を、国連安全保障理事会決議 1701 号の違反であると非難しています。同決議は、2006 年のイスラエルとヒズボラの戦争後に採択され、両勢力間の敵対行為の停止を呼びかけています。
トルコはまた、この攻撃は地域の安定を脅かすものであり、更なる暴力の連鎖につながる可能性があるとも警告しています。トルコは、関係各当事者に自制と対話を呼びかけ、国連安全保障理事会決議 1701 号の完全かつ効果的な実施を要求しました。
トルコは歴史的に、レバノンや中東地域の国々と友好関係を築いており、地域の平和と安定に貢献してきました。この声明は、トルコがレバノンと地域全体の利益を強く支持していることを示しています。
No: 200, 1 October 2024, Regarding the Ground Attack on Lebanon by Israel
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
REPUBLIC OF TÜRKİYEが2024-10-08 12:55に『No: 200, 1 October 2024, Regarding the Ground Attack on Lebanon by Israel』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
99