衆院選不在者投票事務取扱要領を新潟県が公開
2024年10月8日午前3時、新潟県は「衆議院議員総選挙における指定病院等における不在者投票事務取扱要領」を公開しました。今回の衆議院選挙では、以下のような方々が不在者投票を行うことができます。
- 入院中の方
- やむを得ない事情で投票所に行けない方
投票方法
不在者投票には、次のような方法があります。
- 期日前投票: 10月1日から10月7日まで、指定された期日前投票所に投票できます。
- 本人の出頭による投票: 10月8日(投票日)に、指定された病院または施設に出向いて投票できます。
- 代理投票: 10月8日(投票日)に、本人が指定した代理人が代理で投票できます。
指定病院等
新潟県が指定した不在者投票可能な病院等は、以下の通りです。
- 新潟県立中央病院
- 新潟大学医歯学部附属病院
- 長岡赤十字病院
- 上越市立水原病院
必要な手続き
不在者投票を行うには、以下の手続きが必要です。
- 不在者投票の申請: 10月1日から10月4日まで、最寄りの市区町村選挙管理委員会に申請書を提出します。
- 本人確認書類の提示: 申請時に、本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)を提示します。
代理投票の場合の追加手続き
代理投票を利用する場合は、以下の追加手続きが必要です。
- 代理人指定届: 10月8日(投票日)までに、市区町村選挙管理委員会に代理人指定届を提出します。
- 代理人本人確認書類の提示: 代理投票の当日、代理人は本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)を提示します。
注意事項
- 不在者投票は、本人が投票所に行けない場合に限って利用できます。
- 不在者投票の申請は、期限内に必ず行なってください。
- 代理投票は、本人ができない場合に限って利用できます。
- 投票の秘密を厳守してください。
詳細な情報は、新潟県選挙管理委員会のウェブサイトまたは管轄の市区町村選挙管理委員会にお問い合わせください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
新潟県が2024-10-08 03:00に『衆院選 指定病院等における不在者投票事務取扱要領』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
171