岡山県、介護現場の改善のためのモデル事業の提案を募集
岡山県は、介護現場の課題解決と職員の負担軽減を目的に、「令和6年度『職員に優しい、やる気の出る介護現場づくりモデル事業』」の提案を募集しています。
対象事業
この事業の対象となるのは、以下の事業です(介護ロボット導入支援事業及びICT導入支援事業は除きます)。
- 職員の負担軽減につながる業務改善
- 職員の働きやすさ向上のための環境整備
- 職員のモチベーション向上のための施策
応募要件
この事業に応募できるのは、以下の要件を満たす法人が対象となります。
- 岡山県内に事業所を有する法人
- 社会福祉法人、医療法人、株式会社、NPO法人など
- 事業の実施計画書を作成できる法人
応募方法
応募は、岡山県のホームページから「提案募集要項」をダウンロードして必要事項を記入の上、電子メールまたは郵送で提出してください。
応募締切
応募締切は、2024年10月8日(火)午前7時です。
関連情報
この事業は、岡山県の「介護人材確保・定着に関する施策」の一環として実施されます。県では、介護業界における人材不足や職員の負担増などの課題解決に取り組んでいます。
また、本事業の対象となる業務改善や環境整備の例としては、以下のようなものが挙げられます。
- 介護機器やICTを活用した効率的な業務運営
- 職員の休憩やリフレッシュのためのスペースの確保
- 職員のキャリアアップやスキル向上を支援する研修の提供
岡山県では、介護現場をより働きやすく、職員のモチベーションが向上する職場づくりを目指すとしており、このモデル事業の提案を広く募集しています。
令和6年度「職員に優しい、やる気の出る介護現場づくりモデル事業」の提案募集について(介護ロボット導入支援事業及びICT導入支援事業は除きます。)
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岡山県が2024-10-08 07:00に『令和6年度「職員に優しい、やる気の出る介護現場づくりモデル事業」の提案募集について(介護ロボット導入支援事業及びICT導入支援事業は除きます。)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
257