八尾市が納税証明書発行の申請受付を開始
八尾市は2024年10月8日、納税証明書の発行申請を窓口と郵送で受け付けることを発表しました。
納税証明書は、各種手続きや融資申請などに必要な書類です。所得税や住民税の納税状況が証明できます。
対象者
納税義務者が個人の場合
申請方法
窓口申請
- 八尾市役所本庁舎または各総合センターの市民課窓口
- 申請に必要な書類:身分証明書、印鑑
郵送申請
- 八尾市役所本庁舎(〒581-8686 大阪府八尾市本町1丁目1番1号)の市民課まで
- 申請に必要な書類:納税証明書交付申請書(市役所窓口または市のホームページから入手可能)、身分証明書(写し)、印鑑(認印可)
手数料
無料
対応時間
- 窓口申請:平日午前8時30分~午後5時15分(祝日・年末年始を除く)
- 郵送申請:随時受付
注意事項
- 申請後、証明書の発行までに数日かかります。
- 申請には、納税義務者本人が行う必要があります。
- 郵送申請の場合は、返信用封筒に切手を貼って同封してください。
八尾市役所市民課の担当者は、「納税証明書の発行申請は、平日のお昼休みなど混雑しやすい時間帯を避けてご利用いただくことをおすすめします。また、郵送申請の場合は、時間に余裕を持ってお手続きください」と呼びかけています。
納税証明書に関するお問い合わせや詳しい情報は、八尾市役所市民課(電話番号:072-992-9012)までお問い合わせください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
八尾市が2024-10-08 02:26に『納税義務者が個人の場合の納税証明書(窓口・郵送での申請)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
450