消費者庁、多重債務問題に関する懇談会開催
消費者庁は、多重債務問題と消費者向け金融に関する懇談会を2024年10月7日午前8時から開催すると発表しました。
懇談会の目的
この懇談会は、多重債務問題を抱える消費者の支援と消費者向け金融の適正化を図ることを目的としています。具体的には、以下について議論が行われます。
- 多重債務への陥りやすさや背景
- 多重債務問題解決のための支援策
- 消費者向け金融における適正かつ健全な運営の確保
出席者
懇談会には、消費者庁、金融庁、関係省庁、弁済業務支援団体、消費者団体、金融機関などが参加予定です。
関連情報
- 消費者庁ウェブサイト:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_finance/financial_affairs_koudankai/
- 消費者ホットライン:0800-600-7766(平日9:00~17:00)
- 日本貸金業協会ウェブサイト:https://www.jfla.or.jp/
多重債務問題とは
多重債務問題とは、複数の消費者金融や貸金業者から借入を行い、返済が困難な状態に陥ることを指します。返済が滞ると、遅延損害金や取り立てが加わり、借金が雪だるま式に膨らむことが特徴です。
多重債務問題の背景
多重債務問題の背景には、収入不足や生活費の増大、ギャンブルや浪費などの衝動買いなどがあります。また、消費者金融の過剰な宣伝や貸し付けが、問題を悪化させる要因にもなっています。
支援策
多重債務問題を抱えている場合は、以下のような支援策を利用することができます。
- 弁護士会や信用金庫の法律相談窓口
- 財団法人「全国多重債務者ホットライン連絡会」の相談窓口
- 消費者金融の「生活再建支援制度」
消費者庁は、多重債務問題の解決と消費者保護の強化に努めています。今回の懇談会はその取り組みの一環であり、実効性のある対策の検討が期待されています。
多重債務問題及び消費者向け金融等に関する懇談会(第22回)の開催について
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