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岐阜県、中央新幹線第一中京圏トンネル(大針工区)における肌落ち災害に対する事故防止対策について

岐阜県、中央新幹線のトンネル工事における安全対策を公表

岐阜県は2024年10月7日、中央新幹線「第一中京圏トンネル(大針工区)」で発生した「肌落ち」災害に関する事故防止対策を発表しました。

「肌落ち」災害とは?

肌落ちとは、トンネルの壁面が崩壊する災害です。地下水や地圧などの影響で、トンネル周辺の土や岩石が崩落するため発生します。

大針工区で発生した災害

2023年11月7日、大針工区で肌落ちが発生し、工事用車両が巻き込まれました。けが人は幸いにもいませんでした。

対策内容

県が発表した事故防止対策の内容は以下の通りです。

  • 地下水位低下対策:トンネル周辺の地下水をくみ上げて水位を下げる
  • 地盤補強対策:トンネル壁面や周辺の土壌を強化する
  • モニタリング強化:水位や地盤の動きを常時監視する
  • 施工手順の見直し:安全確保を優先した施工手順に変更する

関連情報

中央新幹線は、東京と大阪を結ぶ高速鉄道路線です。第一中京圏トンネルは、愛知県名古屋市の大針地区から愛知県豊田市の間を結ぶトンネルで、全長約25kmです。

岐阜県は、安全対策を徹底して工事を進め、災害の再発防止に努めています。

まとめ

岐阜県が発表した事故防止対策により、中央新幹線第一中京圏トンネルの工事における安全性が強化されます。県は、住民の安全と工期の順守を両立すべく、今後も対策を継続していきます。


中央新幹線第一中京圏トンネル(大針工区)における肌落ち災害に対する事故防止対策について

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