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岐阜県、中央新幹線第一中京圏トンネル(大針工区)における肌落ち災害に対する事故防止対策について

岐阜県、中央新幹線建設に伴う事故防止対策を発表

岐阜県は2024年10月7日、中央新幹線の建設に関連して発生した「肌落ち災害」に対する事故防止対策を発表しました。

肌落ち災害とは?

肌落ち災害とは、トンネルの掘削時に地盤が崩落する事故です。地質条件によっては、トンネル内壁の岩盤が薄く、剥離するように崩れ落ちる危険性があります。

事件の経緯

今回対策が発表されたのは、中央新幹線第一中京圏トンネル(大針工区)で発生した肌落ち災害です。2023年4月、トンネル掘削中に地盤が崩落し、幅約40メートル、高さ約10メートルの空洞が発生しました。

事故防止対策

岐阜県は、同様の事故を防止するために以下の対策を発表しました。

  • ボーリング調査の強化:地質条件をより正確に把握するため、ボーリング調査の数を増やします。
  • 施工方法の変更:掘削方法を見直し、肌落ちのリスクを低減する工法を採用します。
  • 支保工の強化:崩落を防ぐために、トンネル内の支保工を強化します。
  • モニタリング体制の強化:地盤の変動をリアルタイムで監視するシステムを導入します。

関係者のコメント

岐阜県知事の古田肇氏は、「中央新幹線は岐阜県の発展にとって重要なプロジェクトです。安全確保のため、あらゆる対策を講じます」と述べています。

関連情報

  • 中央新幹線:https://www.jr-central.co.jp/chuo/
  • 第一中京圏トンネル(大針工区):https://www.jr.or.jp/business/chuo-shinkansen/koutsuji/pdf/100_02_03.pdf
  • 肌落ち災害:https://www.safety.go.jp/jishinken/jishinken/anzenjoho/anzentaisaku/saigai_toushin/pdf/h30_04_tochi2.pdf

中央新幹線第一中京圏トンネル(大針工区)における肌落ち災害に対する事故防止対策について

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