八尾市が「行政相談」窓口の新設を発表
大阪の八尾市は、2024年10月7日午前5時51分に公式ウェブサイト上で、「行政相談」窓口の新設を発表しました。
行政相談とは
行政相談とは、市民が行政機関の事務に関する相談や苦情を申し立てることができる窓口サービスです。行政機関の対応に疑問や不満があったり、改善を要望したい場合に利用できます。
八尾市の行政相談
八尾市の行政相談窓口では、以下のような相談に対応します。
- 行政手続きや制度に関すること
- 行政サービスの向上に関すること
- 市政運営に関すること
- 市職員の対応に関すること
窓口情報
- 開始日:2024年10月7日
- 窓口:八尾市役所1階 市民相談室
- 受付時間:平日(月曜日~金曜日)午前8時30分~午後5時
- 電話番号:072-909-1111(代表)
関連情報
行政相談は、法務省が所管する「行政相談センター」でも行われています。全国各地に設置されたセンターで、電話やメールで相談を受け付けています。
利用方法
行政相談を利用する際は、以下の手順に従ってください。
- 八尾市役所の市民相談室または行政相談センターを訪れる
- 相談したい内容を説明する
- 担当者が相談内容を確認し、適切な対応を行います
匿名での相談も可能ですが、連絡先を明らかにしておくと、より詳しい対応が受けられます。
八尾市は、この行政相談窓口を通じて市民との対話を強化し、より良い市政運営に努めていくとしています。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
八尾市が2024-10-07 05:51に『行政相談』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
444