三井住友海上、業務委託先からの情報漏洩の可能性を発表
三井住友海上火災保険は、2024年10月7日に、業務委託先が不正アクセスによる被害を受け、情報が漏洩した可能性があると発表しました。
被害の経緯
2024年9月29日に、同社の業務委託先のシステムが不正アクセスを受けました。これにより、業務委託先に保管されていた一部の顧客情報が漏洩した可能性があります。
漏洩した可能性のある情報
漏洩した可能性のある情報は、次のとおりです。
- 氏名
- 住所
- 電話番号
- メールアドレス
- 保険契約に関する情報
影響を受ける顧客
影響を受ける顧客は、2024年10月以降に契約を締結した顧客の一部とされています。
会社側の対応
三井住友海上は、この事態を受けて次のような対応を行っています。
- 業務委託先と協力して漏洩の調査を行っています。
- 影響を受ける顧客に通知し、対応を案内しています。
- 再発防止策を検討しています。
顧客への影響
この情報漏洩により、顧客の個人情報が不正利用されるリスクがあります。そのため、三井住友海上は顧客に対し、以下のような対策を取るよう呼びかけています。
- パスワードの変更
- 不審なメールや電話に注意する
- 身分証明書などの重要書類の保管に注意する
三井住友海上は、顧客の利便性と安全を確保するために最善を尽くしているとしています。同社は今後も調査を継続し、顧客に情報を提供していくとしています。
業務委託先における不正アクセス被害に伴う情報漏えいのおそれについて(PDF:容量75.4KB)
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