香港人権民主法が法典に収録
2024年10月4日12時59分、法典編纂委員会は「香港人権民主法2019」(HHRDA)を公開しました。
背景
HHRDAは、2019年11月に米国議会によって可決された法律です。この法律は、香港における民主主義、人権、法の支配の侵害に対して、米国政府が制裁措置を課すことを義務付けています。米国は、中国が香港の自由を侵害したことに対して懸念を表明しており、HHRDAはこの懸念に対処するために制定されました。
内容
HHRDAには以下が含まれています。
- 香港における人権侵害に関与した個人に対する制裁
- 香港政府による人権侵害を支援する企業に対する制裁
- 香港の民主主義を支援するプログラムに対する資金提供
影響
HHRDAの可決は大きな話題となりました。中国政府は、内政干渉であるとしてこの法律を非難しました。一方、米国と香港の民主主義擁護団体は、HHRDAを香港の人権と自由を守るために必要なステップと歓迎しました。
法典への掲載
HHRDAは現在、法典編纂委員会によって公開されており、米国法の公式な集大成に含まれています。法典への掲載により、HHRDAは一般に利用可能となり、その内容が法的に拘束力を持つことになります。
今後の展開
HHRDAが法典に収録されたことで、この法律は引き続き香港における人権状況に影響を与えるものと思われます。米国政府は、この法律を使用して中国政府に香港の民主主義と自由を尊重するよう圧力をかけ続ける可能性があります。
Hong Kong Human Rights and Democracy Act of 2019
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
Statute Compilationsが2024-10-04 12:59に『Hong Kong Human Rights and Democracy Act of 2019』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
47