農林水産省が株式会社仙令平庄に不適正表示に対する措置を発表
農林水産省は2024年10月4日、加工魚介類の不適正表示に関する措置を株式会社仙令平庄に対して発表しました。
違反の内容
仙令平庄が製造販売していた鮭の西京焼きやぶり大根煮、イワシの南蛮漬けなどの加工魚介類について、原材料の原産地が正しく表示されていませんでした。
例えば、鮭の西京焼きに記載されていた中国産鮭は、実際にはロシア産でした。また、ぶり大根煮に表示されていた中国産ぶりも、実際には韓国産でした。
措置の内容
農林水産省は、仙令平庄に対して以下の措置を講じました。
- 違反表示を行った加工魚介類の販売停止
- 加工魚介類の全製品のリコール
- 再発防止策の策定と提出
背景と影響
加工魚介類の不適正表示は、消費者の食への信頼を損なう重大な問題です。不正確な原産地表示は、消費者が安全で信頼できる食品を選択する妨げになります。
この措置は、消費者の健康と安全を守るために重要であり、加工魚介類業界における適正表示の重要性を強調するものです。
関連情報
- 農林水産省発表:https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/keikaku/221004.html
- 仙令平庄:https://www.senreitaikoku.com/
株式会社仙令平庄における加工魚介類の不適正表示に対する措置について
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
農林水産省が2024-10-04 05:00に『株式会社仙令平庄における加工魚介類の不適正表示に対する措置について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
27