給排気筒の確認を!札幌市消防局が注意喚起
札幌市消防局は、2024年10月4日午前2時13分に、市民に対してご自宅のストーブやボイラーの給排気筒の確認を呼びかける発表を行いました。
原因とリスク
冬になると暖房器具の使用頻度が増えます。ストーブやボイラーから発生する排気ガスは、給排気筒を通じて屋外に排出されます。しかし、給排気筒が詰まっていたり、破損していたりすると、排気ガスが室内に逆流する恐れがあります。
排気ガスには一酸化炭素が含まれており、これは無色・無臭で、吸入すると意識障害や命の危険につながる有毒ガスです。そのため、給排気筒の状況を定期的に確認することが重要です。
確認方法
- 給排気筒が詰まっていないかを確認してください。
- 給排気筒が破損していないか、接続部分が緩んでいないかを確認してください。
- 給排気筒の付近に可燃物が置かれていないかを確認してください。
異常があった場合
給排気筒に異常がある場合は、すぐに使用を中止し、専門業者に修理を依頼してください。応急処置として、換気を十分にしてください。
その他の注意喚起
- 暖房器具は、必ず換気の良い場所で使用するようにしてください。
- 就寝時や外出時は、暖房器具を消すようにしてください。
- 定期的に暖房器具の点検や清掃を行ってください。
札幌市消防局では、市民の安全と健康を守るために、給排気筒の定期的な確認を呼び掛けています。ストーブやボイラーを使用する際には、必ず給排気筒の状況を確認し、安全な使用を心掛けましょう。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
札幌市消防局が2024-10-04 02:13に『ご自宅のストーブやボイラーの給排気筒を確認してください!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
628