札幌市、ストーブ・ボイラーの給排気筒確認を呼びかけ
2024年10月4日午前2時13分、札幌市は公式ホームページに「ご自宅のストーブやボイラーの給排気筒を確認してください!」という注意喚起を公開しました。
確認の理由
冬場になるとストーブやボイラーを使用する機会が増えます。しかし、給排気筒が詰まったり、破損したりしていると、一酸化炭素中毒のリスクが高くなります。一酸化炭素は無色無臭の気体で、知らず知らずのうちに吸い込むと命に関わる恐れがあります。
確認方法
ご自宅のストーブやボイラーの給排気筒を、以下の手順で確認してください。
- ストーブやボイラーの周りを点検し、給排気筒が詰まっていないか、破損していないかを確認します。
- 給排気筒の先端が屋根から出ているのを確認します。
- 給排気筒が他の構造物で塞がれていないかを確認します。
異常が見つかった場合
給排気筒に異常が見つかった場合は、すぐに使用を中止し、専門業者に修理を依頼してください。無理に使用を続けると、一酸化炭素中毒のリスクが高まります。
関連情報
- 札幌市公式ホームページ(注意喚起全文):[リンク]
- 一酸化炭素中毒について(厚生労働省):[リンク]
- ストーブ・ボイラーの安全使用について(経済産業省):[リンク]
まとめ
札幌市は、冬場のストーブ・ボイラー使用時に、給排気筒の点検を徹底することで、一酸化炭素中毒の予防を呼びかけています。ご自宅の給排気筒を定期的に確認し、異常があればすぐに専門業者に修理を依頼しましょう。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
札幌市が2024-10-04 02:13に『ご自宅のストーブやボイラーの給排気筒を確認してください!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
465