小田原で「ステキなみちくさ」実証実験実施中
小田原市は、2024年10月4日から公共空間活用実証実験「ステキなみちくさ」を実施しています。
この実験では、小田原城址公園や早川沿いのエリアに「まちゆくさポイント」を設置。市民や観光客がスマートフォンアプリでポイントを巡り、お宝情報や地元の知識などの「おみやげ」を入手できます。
まちの魅力再発見
「ステキなみちくさ」では、小田原のまちを散策しながら、普段は見逃してしまいがちな魅力を再発見することができます。アプリには、歴史的な建造物や隠れ家的な飲食店など、小田原の隠れた魅力が紹介されています。
地域活性化にも貢献
この実証実験は、地域活性化にも貢献することが期待されています。ポイントを巡ることで、市民や観光客がまちをより深く知り、地元の店舗や施設を利用するきっかけにつながります。
実験期間と参加方法
実験期間は2025年3月31日までで、参加費は無料です。参加するには、スマートフォンアプリ「ステキなみちくさ」をダウンロードする必要があります。アプリは、iOSとAndroidに対応しています。
関連情報
- 実証実験特設ウェブサイト:https://www.city.odawara.kanagawa.jp/site/machikusa/
- 小田原市役所電話番号:0465-33-3111
小田原の魅力を再発見するこのユニークな実験に参加して、まちゆくさの楽しさを体験してみてはいかがでしょうか。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
小田原市が2024-10-04 05:19に『公共空間活用の実証実験「ステキなみちくさ」実施中!』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
526