カテゴリー
地域

青森市、「書かない窓口」の運用開始

青森市、「書かない窓口」を10月2日より運用開始

背景

青森市では、市民の利便性向上と職員の業務効率化を図るため、「書かない窓口」の導入を検討してきました。

「書かない窓口」とは

「書かない窓口」は、市民が市役所の手続きをする際に、従来必要だった申請書や記入用紙の記載を省略できる窓口です。市民は口頭で必要な情報を伝え、職員がパソコンに入力します。

対象手続き

「書かない窓口」の対象手続きは、以下となります。

  • 住民票の写しの交付
  • 印鑑登録証明書の交付
  • 戸籍謄本・抄本の交付
  • 転出届
  • 転入届
  • 転居届
  • 各種児童手当・給付金の申請
  • 介護保険の申請

運用開始日

「書かない窓口」は、2024年10月2日(火)より、青森市役所1階総合案内窓口にて運用を開始します。

利用方法

「書かない窓口」を利用する手順は、以下のとおりです。

  1. 総合案内窓口で「書かない窓口を利用したい」と伝える。
  2. 職員が手続きの内容を確認する。
  3. 市民が口頭で必要な情報を伝える。
  4. 職員がパソコンに入力し、確認を求める。
  5. 市民が確認し、必要に応じてサインをする。

関連情報

  • 青森市公式ウェブサイト:https://www.city.aomori.aomori.jp/
  • 青森市「書かない窓口」に関するページ:https://www.city.aomori.aomori.jp/nishi-gakusei/072kakuto.html

「書かない窓口」の導入により、市民はより便利かつスムーズに市役所の手続きを行うことができます。また、職員の業務効率化にもつながり、市の行政サービスの向上に寄与することが期待されています。


「書かない窓口」の運用開始

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

青森市が2024-10-02 01:00に『「書かない窓口」の運用開始』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

356

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です