カテゴリー
地域

松本市、「ばーちゃるまつもと」の公開 (DigiMATプロジェクト)

松本市、バーチャルシティ「ばーちゃるまつもと」公開

松本市は2024年10月2日午前6時に、「ばーちゃるまつもと」を公開しました。これは、デジタルトランスフォーメーション(DX)推進プロジェクト「デジマプロジェクト」の一環として開発されたもので、松本市のバーチャルシティです。

「ばーちゃるまつもと」とは?

「ばーちゃるまつもと」は、実際の松本市をデジタル上で再現したバーチャル空間です。市街地や山などの地形、道路や建物が忠実に再現されており、まるで実際に松本市を歩いているかのような体験ができます。

主な機能

  • 観光案内: 名所や観光スポットに関する情報を提供します。
  • 文化体験: 松本の伝統文化や工芸をバーチャルで体験できます。
  • ショッピング: 地元の商店や土産物店からオンラインで買い物ができます。
  • 交流スペース: 市民同士や観光客が交流できる仮想の広場があります。

デジマプロジェクトについて

デジマプロジェクトは、松本市がDX推進に向けて進めるプロジェクトです。「ばーちゃるまつもと」の公開は、その成果の一つとなります。デジマプロジェクトでは、他にも以下のような取り組みが行われています。

  • スマートシティプラットフォームの構築
  • AIによる交通渋滞予測
  • オンライン医療相談サービスの提供

関連情報

今後の展望

松本市では、「ばーちゃるまつもと」を今後も発展させていく予定です。機能の追加やイベントの開催などを通じて、バーチャルとリアルを融合した新しい都市体験を提供していきます。


「ばーちゃるまつもと」の公開 (DigiMATプロジェクト)

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

松本市が2024-10-02 06:00に『「ばーちゃるまつもと」の公開 (DigiMATプロジェクト)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

393

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です