小田原市で子グマの目撃情報
2024年10月2日午前1時41分頃、神奈川県小田原市と南足柄市の境界付近にある南足柄市沼田地区にて、子グマと思われる動物が目撃されました。
目撃者は、夜道を歩いていたところ、道路脇の草むらで黒いものが動いているのを発見しました。最初はイノシシかと思ったそうですが、よく見るとマズル(鼻先)がとがっており、体長もイノシシにしては小さかったため、子グマの可能性が高いと判断したそうです。
目撃情報はすぐに小田原市に通報され、市職員が周辺の調査を行いましたが、子グマの姿を見つけることはできませんでした。
この地域では過去にも、2022年に同地区で子グマが目撃されており、周辺にはクマの生息が確認されています。そのため、市では以下のことに注意を呼びかけています。
- 熊の出没時は、騒いだり走ったりせずに、落ち着いて後ずさりしてその場を離れる
- 山林や田畑に行く際は、複数人で行動し、鈴やラジオなどを携行する
- 住宅周辺に生ゴミなどを放置しない
- 目撃した場合は、小田原市役所または神奈川県警察に通報する
また、市では、この地域を「クマ出没注意区域」に指定し、看板を設置するなどの対策を講じています。
市民の皆様は、熊の出没に十分注意し、安全確保に努めてください。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
小田原市が2024-10-02 01:41に『南足柄市沼田地区にて子グマと思われる動物が目撃されました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
381