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金融庁、SNS上の投資詐欺が疑われる広告等に関する情報受付窓口の設置等について公表しました。

金融庁がSNS投資詐欺撲滅へ新窓口を開設

2024年10月1日、金融庁はソーシャルメディア(SNS)上で見られる投資詐欺を撲滅するための新たな対策を発表しました。

新窓口の設置

金融庁は「SNS上の投資詐欺が疑われる広告等に関する情報受付窓口」を設置します。この窓口では、ユーザーから投資詐欺の疑いのある広告や投稿に関する情報を受け付けます。

情報提供方法

情報提供は、金融庁のウェブサイトまたは専用メールアドレスから行うことができます。必要な情報は次のとおりです。

  • 投資詐欺の疑いのある広告や投稿を掲載しているSNSアカウントまたはウェブサイト
  • 広告や投稿の内容
  • 広告や投稿が詐欺であると考えられる理由

関連情報

金融庁はまた、投資詐欺の特徴や被害を防ぐ方法に関する情報を公開しています。これらには、以下が含まれます。

  • 投資詐欺の手口: 過度に高いリターンを約束したり、緊急性を煽ったりするような宣伝文句に注意すること。
  • 投資判断の慎重さ: 十分な調査を行わずに投資を決定しないこと。
  • 正規の情報源の提示: 金融庁をはじめとする信頼できる情報源が提供する投資に関する情報を参照すること。

金融庁の取り組み

金融庁は、投資詐欺を撲滅するために継続的に取り組んでいます。この新たな窓口の設置は、SNS上の投資詐欺に関する情報を収集し、詐欺の撲滅に向けた対策を強化することを目的としています。

金融庁は、投資家に対して、投資詐欺に関する情報に注意を払い、被害を避けるための適切な措置を講じるよう呼びかけています。


SNS上の投資詐欺が疑われる広告等に関する情報受付窓口の設置等について公表しました。

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