日本証券金融、特定銘柄の貸借取引対象選定を取消し
日本証券金融は2024年10月1日(火)午前7時20分、「貸借取引対象銘柄の選定取消しについて」というニュースを公開しました。
対象銘柄
この選定取消しの対象となる銘柄は以下の1銘柄です。
- 株式会社Jトラスト(証券コード:8509)
取消し日
貸借取引対象銘柄としての選定取消しは、2024年10月1日(火)終了をもって実施されます。
影響
この選定取消しにより、2024年10月1日(火)終了以降は、対象銘柄の貸借取引が原則としてできなくなります。
背景
日本証券金融は、貸借取引対象銘柄の選定基準として、流動性、公平性の観点などを考慮しています。今回の対象銘柄については、これらの基準を満たさなくなったため、選定取消しとなりました。
関連情報
貸借取引について
貸借取引とは、投資家が保有する株式や債券を証券会社に貸し出し、その代わりに現金を受け取る取引です。投資家は貸し出し料を得ることができますが、株価が上昇した場合には利益を得ることができません。逆に、証券会社は借り入れた株式や債券を売却し、株価が下落した場合には利益を得ることができます。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
日本証券金融が2024-10-01 07:20に『貸借取引対象銘柄の選定取消しについて(10/1)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
820