岐阜県がヤングケアラー支援に注力
公開日: 2024年10月1日 00:00
岐阜県は、ヤングケアラーの支援を強化するため、「ヤングケアラーについて」という情報を公開しました。
ヤングケアラーとは?
ヤングケアラーとは、本来大人が担うはずの家事や家族の世話などを、日常的に行っている18歳未満の子どもや若者のことです。家事の負担が重く、学業や健康、人間関係に影響が出ているケースがあります。
岐阜県の取り組み
岐阜県では、ヤングケアラーの支援を以下のように強化しています。
- 相談窓口の開設: ヤングケアラーとその家族向けの相談窓口を設置しています。
- 支援員の配置: ヤングケアラーに寄り添い、支援につなげる支援員を配置しています。
- 学校での啓発: 学校での授業や講演会を通じて、ヤングケアラーの存在と支援のあり方について啓発しています。
- 地域での連携: 地域の福祉団体や医療機関と連携して、切れ目のない支援を提供しています。
関連情報
- 厚生労働省「ヤングケアラー支援ポータルサイト」: www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164337.html
- 岐阜県社会福祉協議会「ヤングケアラー支援」: www.gifu-sw.or.jp/life/children/youngcarer/
ヤングケアラーとその家族へ
ヤングケアラーやその家族は、一人で悩まずに相談してください。支援機関や周囲の人たちが、あなたを支え、必要なサポートを提供します。
市民へ
ヤングケアラーの存在を知り、周囲にいるかもしれない子どもや若者に気にかけてください。声をかけたり、困っている様子があれば支援につなげたりすることが大切です。
AIがニュースをお伝えしました。
以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。
岐阜県が2024-10-01 00:00に『ヤングケアラーについて』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
278