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新潟市、10月から電子保証を開始します

新潟市、10月から電子保証を導入

新潟市は、2024年10月より電子保証サービスを開始すると発表しました。このサービスにより、市民はスマートフォンやパソコンから簡単に保証書を発行・管理できるようになります。

電子保証とは?

電子保証とは、従来の紙の保証書を電子的に管理・発行する仕組みです。保証書の内容は電子署名によって保護され、偽造や改ざんを防止します。

電子保証のメリット

電子保証には、以下のようなメリットがあります。

  • 利便性:スマートフォンやパソコンからいつでも保証書を発行・管理できます。
  • 保管の容易性:紙の保証書を紛失する心配がありません。
  • セキュリティ:電子署名によって保証書の内容が保護されます。
  • 環境に優しい:紙の消費を削減できます。

電子保証の利用方法

電子保証を利用するには、以下が必要です。

  • スマートフォンまたはパソコン
  • 電子署名用のツール
  • 対応する保証アプリ

対応する保証アプリは、新潟市が指定したものを使用します。詳細については、新潟市の公式ウェブサイトをご確認ください。

関連情報

電子保証の導入は、新潟市におけるデジタル化の取り組みの一環です。市では他にも以下のようなデジタル化施策を推進しています。

  • 電子申請システムの拡充
  • 行政手続きのオンライン化
  • キャッシュレス決済の推進

これらの施策により、新潟市は市民の利便性向上と行政手続きの効率化を目指しています。


10月から電子保証を開始します

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