三井住友海上、情報漏えい事案の調査結果を公開
三井住友海上火災保険株式会社(三井住友海上)は、2024年9月30日、保険代理店および当社出向者による情報漏えい事案の調査結果を「その2」として公開しました。
事案の概要
この事案は、保険代理店社員が代理店業務で取得した個人情報を第三者に漏えいし、さらに当社出向者がこの個人情報を第三者に提供したものです。漏えいした個人情報は、氏名、住所、電話番号、生年月日など。
調査結果
調査の結果、以下が判明しました。
- 漏えいした個人情報件数は、4,929件。
- 保険代理店社員は、営業成績を向上させるために個人情報を漏えい。
- 当社出向者は、個人的な目的で個人情報を提供。
原因および再発防止策
この事案の原因として、以下が挙げられました。
- 保険代理店社員のコンプライアンス意識の低さ
- 当社出向者の管理体制の不備
再発防止策として、以下を実施します。
- 保険代理店社員へのコンプライアンス研修の強化
- 出向者の管理体制の整備
- 個人情報保護に関するルールおよび規程の徹底
今後の対応
三井住友海上は、影響を受けた個人に対して謝罪し、必要に応じて関係機関への報告や本人への通知を行います。また、再発防止策を速やかに実施し、個人情報の適切な管理に取り組みます。
関連情報
- 調査結果の詳細(PDF): www.ms-ins.com/about/news/2024/pdf/0930_1.pdf
- 三井住友海上の個人情報保護方針: www.ms-ins.com/privacy/
保険代理店ならびに当社出向者による情報漏えい事案の調査結果について(その2)(PDF:容量220.9KB)
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