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ニトリ、ニトリグループ カスタマーハラスメントに対する方針の策定について

ニトリがカスタマーハラスメントに対する方針を策定

ホームファニシング大手のニトリホールディングスが、2024年9月30日に「ニトリグループ カスタマーハラスメントに対する方針」を策定したことを発表しました。

狙い

この方針は、従業員がカスタマーハラスメントから守られ、快適な職場環境で働けるようにすることを目的としています。また、顧客との健全な関係を維持し、ブランドイメージを保護することも狙っています。

定義

方針では、カスタマーハラスメントを「顧客による、従業員に対しての理不尽かつ過剰な言動、行為」と定義しています。具体的な例としては、以下が挙げられています。

  • 過度の苦情や要求
  • 暴言や脅迫
  • 性的嫌がらせ
  • 物理的な暴力

対応手順

カスタマーハラスメントが発生した場合、従業員は直属の上司またはカスタマーサービス部長のいずれかに報告する必要があります。報告を受けた管理職は、以下の措置を講じます。

  • 顧客との対話を中止する
  • 警備員に介入を要請する
  • 警察に通報する
  • 必要に応じて、法的措置を講じる

従業員へのサポート

ニトリは、カスタマーハラスメントを受けた従業員に対して、カウンセリングや法的支援などのサポートを提供しています。また、カスタマーサービスに関する研修を定期的に実施し、従業員の対応スキルを向上させています。

今後の取り組み

ニトリは、この方針を徹底して従業員に周知し、顧客にも遵守を求めていきます。さらに、カスタマーハラスメントに関する社内調査を実施し、対応の改善点を検討する予定です。

関連情報

  • ニトリホールディングス公式サイト:https://www.nitori-hd.co.jp/
  • 「ニトリグループ カスタマーハラスメントに対する方針」全文:https://www.nitori-hd.co.jp/ir/news/2024/pdf/20240930_01.pdf

ニトリグループ カスタマーハラスメントに対する方針の策定について

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ニトリが2024-09-30 00:28に『ニトリグループ カスタマーハラスメントに対する方針の策定について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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