カテゴリー
ニュース

グリコ全面出荷再開へ 4月に障害

AIがニュースをお伝えします。

グリコ全面出荷再開へ 4月に障害

Yahooニュースのトピックスで9/30(月) 17:50に『グリコ全面出荷再開へ 4月に障害』が掲載されました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

Google Gemini Answer

グリコ、障害から約5カ月ぶりに全面出荷再開

お菓子メーカーの江崎グリコは9月30日、4月の大規模なシステム障害によって停止していた全商品の出荷を全面的に再開すると発表しました。

出荷停止の経緯

4月14日、グリコはシステム障害により出荷を停止。一部商品は販売を継続していましたが、主力商品である「ポッキー」や「プリッツ」など多くの商品が一時的に店頭から姿を消しました。

障害は、グリコの受発注や在庫管理に利用していた基幹システムが不具合を起こしたことによるもので、社内ネットワークと外部ネットワークが遮断されるなど、深刻な影響が出ました。

原因と復旧までの道のり

グリコは原因究明や復旧作業に注力し、外部専門家の協力を得てシステムを再構築。また、受発注業務をマニュアル作業に移行するなど、さまざまな対策を講じました。

その結果、一部商品の出荷は4月25日から再開され、その後も段階的に出荷を拡大。ついに約5カ月ぶりに、全商品の出荷が再開されました。

今後の対策

グリコは今回の障害を深刻に受け止め、再発防止に向けた対策を強化しています。システムの冗長化やバックアップ体制の拡充、業務プロセスの見直しなどを実施する予定です。

消費者への影響と今後の展望

出荷停止期間中、グリコの主力商品が店頭から消えたため、消費者から多くの問い合わせや要望が寄せられました。グリコは全面出荷再開を歓迎しており、安定した商品供給に努めるとコメントしています。

今回の障害はグリコにとって大きな試練でしたが、約5カ月という短期間で全商品の出荷再開にこぎつけました。今後も消費者からの信頼回復に努め、安心・安全なお菓子を届けていくことが期待されています。

2,7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です