カテゴリー
地域

青森市、「書かない窓口」の運用開始

青森市、「書かない窓口」を9月27日から運用開始

青森市は、9月27日(水)から「書かない窓口」の運用を開始します。

「書かない窓口」とは?

「書かない窓口」は、来庁者が従来のように申請書などに記入する必要がなく、口頭で手続きできる窓口です。担当職員がタブレット端末に入力を行い、音声認識機能を活用して迅速に書類を作成。来庁者は内容を確認して署名・捺印するだけで手続きが完了します。

対象手続き

「書かない窓口」では、次の手続きが対象となります。

  • 各種証明書発行(住民票、戸籍謄抄本、印鑑証明など)
  • 戸籍届出(婚姻届、出生届など)
  • 住民異動届(転出届、転入届など)
  • 各種支援金の申請
  • 住民基本台帳カードの申請

メリット

「書かない窓口」のメリットは次のとおりです。

  • 記入の手間が省ける:来庁者が申請書などに記入する必要がなくなります。
  • 手続き時間が短縮:音声認識機能を活用することで、書類作成時間が短縮されます。
  • ミス防止:職員が入力を行うため、記入ミスを防ぐことができます。
  • 利便性向上:来庁者の負担を軽減し、利便性を向上させます。

運用場所・時間

「書かない窓口」は、青森市役所(本庁舎)1階市民課で運用されます。 運用時間は、平日(月~金)の午前8時30分~午後5時15分です。

注意事項

「書かない窓口」を利用する際には、次の点に注意してください。

  • 事前に必要な書類を確認してください。
  • マイナンバーカードまたは運転免許証などの本人確認書類が必要です。
  • 署名・捺印が必要になりますので、印鑑を持参してください。

青森市では、今後も「書かない窓口」の対象手続きを拡大するなど、市民の利便性向上に努めていくとしています。


「書かない窓口」の運用開始

AIがニュースをお伝えしました。

以下の問いでGoogle Geminiから回答をえています。

青森市が2024-09-27 06:00に『「書かない窓口」の運用開始』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

502

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です