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厚生労働省、年金記録に係る訂正請求の受付・処理状況などの諸統計

厚生労働省が年金記録に関する最新統計を公開

厚生労働省は2024年9月27日、年金記録に関連した最新統計を発表しました。この統計には、請求の受付や処理状況など、年金記録に関するさまざまなデータが含まれています。

主な統計

  • 受付件数:2023年度は、約35万件の年金記録訂正請求が受付られました。これは、前年度とほぼ同水準です。
  • 処理件数:受付した請求のうち、約28万件が2023年度中に処理されました。
  • 訂正件数:処理された請求のうち、約10万件で年金記録に訂正がありました。
  • 訂正の内容:最も多かった訂正は、給与金額の訂正(約40%)でした。続いて、勤務期間の訂正(約30%)と資格期間の訂正(約20%)でした。

年金記録の重要性

年金記録は、将来の年金受給額を計算する重要な基礎資料です。正確な年金記録を確保しておくことで、適切な年金給付を受け取ることができます。

訂正請求の受付方法

年金記録に間違いがあると思われる場合は、以下の方法で訂正請求を行うことができます。

  • 年金事務所に「年金記録訂正請求書」を提出する
  • 日本年金機構のウェブサイトからオンラインで請求する
  • 年金コールセンター(0570-05-1166)に電話で請求する

厚生労働省では、年金記録を正確に維持するために、定期的に年金記録の確認や訂正請求を行うことを推奨しています。


年金記録に係る訂正請求の受付・処理状況などの諸統計

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厚生労働省が2024-09-27 05:00に『年金記録に係る訂正請求の受付・処理状況などの諸統計』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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