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金融庁、「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等(期間:令和6年4月1日~同年6月30日)について公表しました。

金融庁が利用者相談の状況を発表

金融庁は、2024年9月27日に、令和6年4月1日から6月30日までの「金融サービス利用者相談室」に関する相談の受付状況を公表しました。

相談件数

この期間に受け付けた相談件数は1,256件でした。前年同期(1,308件)と比較すると4.0%減少しています。

相談種別

相談件数の内訳は、金融商品全般に関するものが37.1%、投資信託に関するものが17.2%、保険に関するものが16.9%を占めています。

相談方法

相談方法は、電話68.9%メール26.9%窓口4.2%となっています。

相談内容

相談内容で最も多かったのは、金融商品に関する情報提供(34.8%)でした。次いで、金融商品の契約や解約に関する相談(23.0%)、紛争やトラブルに関する相談(16.5%)となっています。

金融商品の煩雑化などが背景か

金融庁は、相談件数が減少した理由として、金融商品の煩雑化や複雑化により、利用者が相談する前に自分で解決しようとするケースが増加している可能性を指摘しています。

利用者相談の重要性

金融庁は、利用者相談が金融サービスの適切な利用を促進し、消費者保護に役立つものであると強調しています。相談窓口は、利用者が金融サービスについて疑問や不安を抱えた場合に、気軽に利用できるよう設置されています。

利用者相談窓口

金融サービス利用者相談室の利用者相談窓口は、次のとおりです。


「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等(期間:令和6年4月1日~同年6月30日)について公表しました。

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金融庁が2024-09-27 07:30に『「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等(期間:令和6年4月1日~同年6月30日)について公表しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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