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金融庁、「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等の計数の訂正について公表しました。

金融庁が相談窓口の受付件数を訂正

2024年9月27日、金融庁は「金融サービス利用者相談室」で受け付けた相談や苦情などの件数について、訂正を発表しました。

訂正内容

  • 2023年4月~6月期の相談件数が、当初発表していた31,296件から31,294件に減少。
  • 2023年7月~9月期の相談件数が、当初発表していた41,548件から41,546件に減少。

訂正の理由

訂正は、集計作業における誤りによるものです。金融庁は、この誤りを認識し、正確な情報を提供するために訂正を行いました。

相談件数の推移

訂正後の相談件数の推移は以下の通りです。

| 期間 | 相談件数 | |---|---| | 2023年4月~6月 | 31,294件 | | 2023年7月~9月 | 41,546件 |

相談内容

「金融サービス利用者相談室」では、金融商品やサービスに関する相談や苦情を幅広く受け付けています。主な相談内容は次の通りです。

  • 投資信託や保険などの金融商品の勧誘や販売に関するもの
  • 銀行や証券会社の業務に関するもの
  • 投資詐欺や金融犯罪に関するもの

相談方法

相談は、電話、電子メール、窓口で行うことができます。

  • 電話:03-3506-6001(土日祝日、年末年始を除く9:00~17:00)
  • 電子メール:[email protected]
  • 窓口:金融庁本庁(東京都千代田区霞が関3-1-1)

注意事項

金融庁は、相談窓口を通じた相談はあくまで助言や情報提供であり、法的な判断や具体的な解決策を保証するものではないことに注意を呼びかけています。具体的な問題の解決については、法律専門家や関係機関に相談してください。


「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等の計数の訂正について公表しました。

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金融庁が2024-09-27 07:30に『「金融サービス利用者相談室」における相談等の受付状況等の計数の訂正について公表しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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