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日本郵便、「郵便局の空き家みまもり」のサービス提供開始~事業化により、全国の皆さまにいつでもご利用いただけます~

郵便局が空き家の見守りサービスを開始

日本郵便は、2024年9月27日から「郵便局の空き家みまもり」サービスの提供を開始します。

サービスの内容

このサービスは、空き家を遠隔で見守るためのものです。郵便局員が空き家を訪れ、以下のような確認を行います。

  • ポストに郵便物が溜まっていないか
  • 庭木が伸びすぎていないか
  • 窓や扉が壊れていないか

もし異常があれば、契約者に連絡が入り、適切な対応を相談できます。

サービスの仕組み

サービスは、以下のように利用できます。

  • 契約者:空き家の所有者または管理者
  • 見守り人:郵便局員
  • 連絡手段:電話、メール、専用アプリ

契約者は、見守りの頻度や連絡手段などを選択できます。

対象エリア

サービスは、全国の郵便局管轄エリアが対象です。

ご利用料金

料金は、見守りの頻度によって異なります。具体的には、以下の通りです。

  • 月1回見守り:1,000円(税抜き)
  • 月2回見守り:1,500円(税抜き)
  • 月3回見守り:2,000円(税抜き)

関連情報

空き家問題は、近年深刻化しています。国土交通省によると、2018年の時点で全国の空き家数は846万戸に上っています。空き家は、災害時の倒壊や火災のリスクが高くなるだけでなく、地域全体の景観や治安の悪化につながる可能性があります。

空き家を見守ることは、所有者や管理者の義務です。しかし、遠方に住んでいたり、仕事が忙しかったりすると、定期的に空き家を確認するのは難しい場合があります。

そこで、日本郵便は「郵便局の空き家みまもり」サービスを開始しました。このサービスを利用することで、契約者は安心して空き家を管理できます。また、地域の空き家問題の解決にも貢献できます。


「郵便局の空き家みまもり」のサービス提供開始~事業化により、全国の皆さまにいつでもご利用いただけます~

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日本郵便が2024-09-27 06:00に『「郵便局の空き家みまもり」のサービス提供開始~事業化により、全国の皆さまにいつでもご利用いただけます~』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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