AIがニュースをお伝えします。
Yahooニュースのトピックスで9/27(金) 12:42に『中継 自民党総裁選の投開票』が掲載されました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
Google Gemini Answer
自民党総裁選、激戦の投開票
2023年9月27日(金)、自民党の総裁を選ぶ決選投票が行われました。
決選投票に進出したのは、前防衛大臣の岸田文雄氏と前総務大臣の高市早苗氏の2名です。
投票は国会議員票と党員票で行われ、国会議員票は岸田氏が255票、高市氏が52票を集めました。党員票は岸田氏が225,362票、高市氏が155,758票を獲得しました。
結果:岸田文雄氏の勝利
開票の結果、岸田氏が国会議員票と党員票を合わせて、462,580票を獲得し、高市氏の169,849票を大差で破って勝利しました。
岸田総裁の抱負
当選後、岸田総裁は「この国に安心と希望を与える政治を取り戻す」と抱負を語りました。新型コロナウイルス感染症の克服や経済の回復、外交安全保障の強化などに取り組む方針を示しています。
党員票で善戦した高市氏
党員票では高市氏が善戦し、岸田氏との差は6万票程度にとどまりました。高市氏の政策が党員に支持されたものとみられています。
今後
岸田総裁は10月4日(火)に新たな内閣を発足させ、本格的に政権運営に乗り出すことになります。岸田政権がどのような政策を打ち出し、日本をどのように導くのか、注目が集まっています。
2,25