青森市が通年議会導入に向けた勉強会を開催
青森市は、議会を現在の定例会制度から通年議会制度に移行するための勉強会を、2024年9月27日(金)午前8時より開催することを発表しました。
通年議会とは?
通年議会は、定例会以外の必要に応じて随時議会を開催できる制度です。これにより、機動的に議案を審議し、市民ニーズに迅速に対応することが可能となります。
勉強会の目的
今回の勉強会は、通年議会の導入に向けた理解を深め、移行に向けた課題や検討事項を共有することを目的としています。具体的には、通年議会の仕組みや運営方法、議会改革の事例紹介などについて議論が行われます。
参加対象者
勉強会には、青森市議会議員や市役所職員をはじめ、市民や報道機関の関係者が参加予定です。
開催場所
青森市役所 議場(青森市新町1-1-1)
問い合わせ先
青森市議会事務局 TEL: 017-734-2218 FAX: 017-734-2290
今回の勉強会は、青森市が通年議会導入に向けて具体的に動き出したことを示しており、市民がより身近に議会に関わり、市政への参与が促進されることが期待されています。
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青森市が2024-09-27 08:00に『通年議会に係る勉強会の開催予定を掲載しました。』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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