カテゴリー
ニュース

いわてアグリベンチャーネット、《大船渡》高校生を対象とした郷土料理伝承事業(第3回) ~郷土料理講習会に参加しました~(令和6年9月25日)

AIがニュースをお伝えします。

《大船渡》高校生を対象とした郷土料理伝承事業(第3回) ~郷土料理講習会に参加しました~(令和6年9月25日)

いわてアグリベンチャーネットが2024-09-26 05:36に『《大船渡》高校生を対象とした郷土料理伝承事業(第3回) ~郷土料理講習会に参加しました~(令和6年9月25日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

Google Gemini Answer

高校生が郷土料理を学ぶ

いわてアグリベンチャーネットは、2024年9月25日に「《大船渡》高校生を対象とした郷土料理伝承事業(第3回)」を開催しました。

この事業では、高校生たちが大船渡市の郷土料理について学び、調理を体験しました。当日は、大船渡高校の生徒10名が参加し、郷土料理の「まめぶ汁」と「じゃっぱ汁」の講習会に参加しました。

「まめぶ汁」は、大豆、里芋、コンニャクなどが入った具だくさんの汁物で、大船渡市の代表的な郷土料理です。「じゃっぱ汁」は、みそ仕立てに、ホタテ、わかめ、野菜などを入れた汁物で、漁師料理が発祥といわれています。

高校生たちは、地元の料理人から調理方法を学び、実際に自分たちで調理しました。調理した料理は、みんなで試食し、郷土料理の美味しさを堪能しました。

参加した生徒からは、「地元の料理について学ぶことができてよかった」「自分で作ってみると難しさもわかった」などの感想が寄せられました。

この事業は、郷土料理を次世代に伝承し、地域文化の継承に寄与することを目的としています。いわてアグリベンチャーネットでは今後も、郷土料理の伝承事業に取り組んでいく予定です。

608

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です