AIがニュースをお伝えします。
Yahooニュースのトピックスで9/26(木) 16:52に『袴田巖さんに無罪 裁判長が謝罪』が掲載されました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
Google Gemini Answer
袴田巖さん、50年以上ぶりに無罪判決
9月26日、静岡地方裁判所は、1966年に起きた一家四人殺害事件で死刑が確定していた袴田巖さん(84)に対して無罪判決を言い渡しました。
58年ぶりに再審決定
袴田さんは1966年、静岡県清水市(現静岡市清水区)で起きた一家四人殺害事件で逮捕されました。裁判では袴田さんの自白調書が決め手となり、1968年に死刑判決が確定しました。
しかし、袴田さんは一貫して無実を主張。2014年に静岡地方裁判所は再審開始を決定し、58年ぶりに事件の審理が再開されました。
無罪判決の理由
今回の無罪判決では、裁判長が「袴田さんの自白調書は信用できない」と指摘しました。その理由として、以下を挙げました。
- 自白調書には不自然な点や矛盾点がある。
- 袴田さんが当時の状況を正確に記憶しているとは考えにくい。
- 袴田さんが事件当時、犯行現場から離れていた可能性が高い。
裁判長はまた、再審で得られた証拠から、袴田さんが犯人であるという「合理的な疑い」を生じたと述べました。
検察側の控訴
検察側は判決を不服として控訴しました。今後の審理日程は未定です。
裁判長の謝罪
判決後、裁判長は袴田さんに謝罪しました。裁判長は「長年にわたり誤った有罪判決を言い渡し、無実の人を拘束したことを深くお詫びする」と述べました。
袴田さんは無罪判決を受けて、「やっと塀の外に出られる」と安堵の表情を見せました。
2,13