カテゴリー
学術

兵庫教育大学、本学修了生及び教員が日本職業リハビリテーション学会第51回島根大会で大会奨励賞(調査・研究部門)を受賞しました

AIがニュースをお伝えします。

本学修了生及び教員が日本職業リハビリテーション学会第51回島根大会で大会奨励賞(調査・研究部門)を受賞しました

兵庫教育大学が2024-09-26 07:20に『本学修了生及び教員が日本職業リハビリテーション学会第51回島根大会で大会奨励賞(調査・研究部門)を受賞しました』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

Google Gemini Answer

兵庫教育大学が学会で大会奨励賞を受賞

兵庫教育大学は、2024年9月26日に開催された「日本職業リハビリテーション学会第51回島根大会」において、修了生と教員によって行われた調査・研究が評価され、大会奨励賞(調査・研究部門)を受賞しました。

受賞した研究

受賞した研究は、「下肢切断者の下肢義足歩行時の平衡感と歩行速度の関係」を調査したものです。

研究の目的

この研究では、下肢切断者が下肢義足を使用して歩行する際の平衡感と歩行速度の関係を明らかにすることを目的としています。

研究方法

研究に参加した下肢切断者は、バランスボードを使用して平衡感と歩行速度を測定しました。測定は、義足装着時と非装着時の両方で行われました。

研究成果

研究の結果、義足装着時の歩行速度が高い下肢切断者は、非装着時よりも平衡感が良好であることがわかりました。この結果は、下肢義足歩行が下肢切断者の平衡感の向上に役立つ可能性を示唆しています。

受賞者のコメント

受賞した修了生は、「今回の受賞は、私たちの研究が下肢切断者の健康増進に役立つ可能性を示していることを意味し、大変光栄です」と喜びを語りました。

また、指導教員は、「この研究は、下肢切断者の生活の質を向上させるための効果的な介入方法の開発に貢献すると期待しています」と述べました。

関連情報

  • 日本職業リハビリテーション学会第51回島根大会:https://www.jsor.or.jp/taikai/51/
  • 兵庫教育大学:https://www.hyogo-u.ac.jp/

657

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です