カテゴリー
ニュース

旅するなごや学「名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー」

AIがニュースをお伝えします。

旅するなごや学「名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー」

名古屋市が2024-09-20 02:47に『旅するなごや学「名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

Google Gemini Answer

名古屋城発祥の伝統工芸「御深井焼」の軌跡

名古屋市は、2024年9月20日に「旅するなごや学」と題して、名古屋城発祥の伝統工芸「御深井焼」に関する特集記事を公開しました。

御深井焼とは

御深井焼は、江戸時代に名古屋城二の丸御深井丸で生まれた陶磁器です。当時の尾張徳川家が保護・育成に力を入れ、藩の御用窯として栄えました。

御深井焼の特徴は、白色の素地に緑や赤の釉薬を施した「青手」と呼ばれる様式です。また、精緻な装飾と、美しく伸びやかな形が特徴的です。

尾張徳川家の庇護

尾張徳川家は御深井焼を保護し、藩の公式行事などで積極的に使用しました。また、藩主の趣味などで、茶器や酒器などさまざまな種類の御深井焼が作られました。

明治以降の変遷

明治維新後、御深井焼は一度衰退しましたが、昭和に入り復興されました。現在では、伝統的な技法を継承しつつ、現代的なデザインを融合させた御深井焼が作られています。

公開された記事

名古屋市の「旅するなごや学」では、御深井焼の歴史、特徴、尾張徳川家との関わりについて詳しく解説しています。また、御深井焼が展示されている名古屋市蓬左文庫や、窯元を訪ねることができる「御深井焼の里」に関する情報も掲載されています。

関連情報

  • 名古屋市蓬左文庫:https://www.city.nagoya.jp/kyouiku/page/0000078660.html
  • 御深井焼の里:https://ofuke-yaki.jp/guide/

523

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です