カテゴリー
ニュース

旅するなごや学「名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー」

AIがニュースをお伝えします。

旅するなごや学「名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー」

名古屋市が2024-09-20 02:47に『旅するなごや学「名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー」』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

Google Gemini Answer

名古屋城で生まれた伝統工芸「御深井焼」を紐解く

2024年9月20日、名古屋市は「旅するなごや学」シリーズの最新版『名古屋城で生まれた御深井焼(おふけやき)ー尾張徳川家が慈しんだ産業の軌跡ー』を公開しました。

御深井焼とは

御深井焼は、尾張藩初代藩主・徳川義直が1638年に名古屋城の敷地内に開窯した陶磁器です。名古屋城の本丸御深井エリアで生産されたことから、この名が付けられました。

尾張徳川家との密接な関わり

尾張徳川家は御深井焼を藩の専売品として保護し、その発展に大きく貢献しました。特に3代将軍家光の弟である尾張藩主・光友が熱心な愛好家で、御深井焼の制作を奨励していました。

特徴と魅力

御深井焼の特徴は、精緻な文様と柔らかな色合いです。当初は中国の青華磁を模したものが主流でしたが、後に独自の様式を確立しました。

  • 文様: 花鳥風月や人物図、縁起の良い動植物をモチーフに描かれています。
  • 釉薬: 透明感のある青磁釉や、乳白色の貫入釉などを使用し、繊細な色合いを実現しています。

産業としての発展

御深井焼は、藩の保護の下で産業として大きく発展しました。名古屋城から移転した生産地である上社でも、多くの窯元が操業し、経済に貢献しました。

近代以降の衰退と復興

明治時代になると、西洋陶磁器の流入により御深井焼の需要は衰退しました。しかし、昭和末期に伝統工芸の復興運動が高まり、現代でも多くの窯元が制作を続けています。

関連情報

  • 御深井焼の窯跡: 名古屋城本丸御深井エリア(現在、史跡)
  • 御深井焼の展示: 名古屋市博物館、上社資料館
  • 窯元: 上社焼陶園、御深井焼友楽窯、他多数

このニュースは、名古屋の歴史と文化を理解する上で貴重な情報源です。名古屋城で生まれた御深井焼は、尾張徳川家の庇護のもとで発展した伝統工芸であり、現代でもその美しさと歴史的価値が受け継がれています。

507

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です