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消費者安全法の重大事故等に係る公表について(9月20日)

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消費者安全法の重大事故等に係る公表について(9月20日)

消費者庁が2024-09-20 06:00に『消費者安全法の重大事故等に係る公表について(9月20日)』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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消費者庁が重大事故等の公表

概要

消費者庁は、2024年9月20日、消費者安全法に基づき、重大事故や重大な危害に関する情報を公表しました。

対象となる製品・サービス

  • 電気製品
  • 玩具
  • 自動車
  • 食品
  • 医薬品
  • 化粧品

公表内容

  • 製品・サービスの名称および製造者・販売者情報
  • 事故発生日時
  • 事故内容
  • 被害状況
  • 消費者への注意喚起

消費者への注意喚起

消費者庁は、公表された製品・サービスを使用する場合、以下のことに注意するよう呼びかけています。

  • 使用前に必ず取扱説明書を読む
  • 異常を感じたら使用を中止する
  • 事故発生時は、販売店または消費者庁に連絡する

関連情報

  • 消費者安全法:https://www.caa.go.jp/horei/pdf/consumer_safety_law.pdf
  • 重大事故等公表システム:https://www.caa.go.jp/safety/recall/system/
  • 消費者ホットライン:188(はっぱつ)

消費者を守るための措置

消費者庁は、消費者安全法に基づき、重大事故や重大な危害の発生を防止するため、以下のような措置を講じています。

  • 製品・サービスの安全基準の設定
  • 製造・販売業者に対する立ち入り検査
  • リコールの勧告や命令
  • 消費者の啓発・教育

まとめ

消費者庁は、消費者の安全保護のため、重大事故等に関する情報を積極的に公表しています。消費者は、公表された情報を確認し、製品・サービスを安全に使用するために注意が必要です。

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