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岐阜県が2024-09-19 00:30に『消費者ホットライン188番』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。
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岐阜県、消費者トラブル相談窓口『消費者ホットライン188番』を公開
岐阜県は2024年9月19日0時30分に、消費者トラブルの相談窓口『消費者ホットライン188番』を公開しました。
188番の利用方法
- 受付時間:平日(月~金)午前9時~午後5時(祝日・年末年始を除く)
- 電話番号:188(携帯電話・固定電話からどちらも可)
- 通話料:無料(携帯電話・固定電話とも)
相談できる内容
- 悪徳商法や訪問販売のトラブル
- クレーム処理や契約に関するトラブル
- 食品や製品の安全に関するトラブル
- 金融や保険に関するトラブル
利用の流れ
- 電話で188番に連絡する
- オペレーターが相談内容を確認する
- 相談内容に応じて、専門の相談員に相談を転送する
- 相談員が、問題解決に向けたアドバイスやサポートを行う
関連情報
岐阜県では、消費者ホットライン188番の開設に加えて、以下の関連情報を提供しています。
注意事項
- 188番は、消費者トラブルに関する相談窓口です。一般的な問い合わせや情報提供には対応できません。
- 相談内容が複雑な場合や、調査が必要な場合には、改めて連絡することがあります。
- 相談内容によっては、専門の機関や弁護士を紹介する場合があります。
岐阜県は、消費者ホットライン188番の開設により、県民の消費者トラブルへの迅速かつ適切な対応を支援し、安心して生活できる社会の実現を目指します。
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