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京都消費者契約ネットワークと株式会社CRAVE ARKSとの間の控訴審における裁判上の和解について

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京都消費者契約ネットワークと株式会社CRAVE ARKSとの間の控訴審における裁判上の和解について

消費者庁が2024-09-19 01:00に『京都消費者契約ネットワークと株式会社CRAVE ARKSとの間の控訴審における裁判上の和解について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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消費者庁が京都消費者契約ネットワークと株式会社CRAVE ARKSとの和解を発表

日付: 2024年9月19日 01:00

内容:

消費者庁は、京都消費者契約ネットワークと株式会社CRAVE ARKSの間の控訴審における裁判上の和解を発表しました。

背景:

  • 京都消費者契約ネットワークは、株式会社CRAVE ARKSが販売する「川越」ブランドの家具について、不当な表示や販売方法で消費者保護法違反を疑い、2021年に提訴しました。
  • 一審判決では、株式会社CRAVE ARKS側に一定の責任が認められ、表示の是正や損害賠償が命じられました。
  • 株式会社CRAVE ARKSは控訴していました。

和解の内容:

控訴審では、双方合意のもとで以下のような和解が成立しました。

  • 株式会社CRAVE ARKSは、「川越」ブランドの商品の表示や販売方法を改善し、消費者保護法に適合させます。
  • 株式会社CRAVE ARKSは、京都消費者契約ネットワークの費用を負担します。
  • 株式会社CRAVE ARKSは、消費者に対して謝罪広告を掲載します。

関連情報:

  • 消費者庁の発表:https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_transaction/fair_labeling/news/notice/20240919/
  • 京都消費者契約ネットワーク:https://kyoto-shohinet.com/
  • 株式会社CRAVE ARKS:https://crave-arks.com/

意義:

この和解は、消費者の利益を保護し、事業者による不当表示や販売行為への抑止力となることが期待されています。また、企業と消費者の間の紛争解決に司法外の手続きが利用できることを示しています。

今後:

消費者庁は、和解の履行状況を監視し、消費者保護法違反の防止と消費者の権利向上に努めていきます。

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