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製品安全誓約(日本国)に新たに加わるオンラインマーケットプレイス運営事業者について

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製品安全誓約(日本国)に新たに加わるオンラインマーケットプレイス運営事業者について

消費者庁が2024-09-20 06:00に『製品安全誓約(日本国)に新たに加わるオンラインマーケットプレイス運営事業者について』を公開しました。このニュースを関連情報を含めて優しい文章で詳細な記事を書いてください。

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製品安全誓約に参加する新たなオンラインマーケットプレイス運営事業者

消費者が安心して製品を購入できるよう、製品の安全性を確保するための「製品安全誓約」に、新たなオンラインマーケットプレイス運営事業者が参加することが発表されました。

新たに参加する運営事業者

  • アマゾンジャパン合同会社
  • 楽天グループ株式会社
  • ヤフー株式会社

製品安全誓約とは

製品安全誓約は、経済産業省と消費者庁が推進する制度で、事業者が以下の事項を誓約することで参加できます。

  • 安全な製品のみを販売する。
  • 消費者の安全を最優先にする。
  • 安全に関する情報を消費者に提供する。
  • 消費者の苦情や事故情報を適切に処理する。

参加の意義

オンラインマーケットプレイスは消費者にとって便利な買い物手段ですが、さまざまな事業者が商品を販売しているため、製品の安全性が懸念されることがあります。

この誓約に参加することで、運営事業者は安全な製品の販売を保証し、消費者に安心感を与えることができます。

今後の展開

誓約参加事業者は、2024年9月20日から原則として製品安全誓約を実施します。ただし、一部の事業者は準備期間が必要なため、2024年12月までに順次実施予定です。

消費者庁では、製品安全誓約の普及啓発や運営事業者の監督を通じて、消費者保護の強化に努めていくとしています。

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