カテゴリー
趣味

今昔物語の『陽成院の御代に滝口、金の使に行く語』をサスペンスドラマ風に変えてください

AIに聞いてみた。

Google Gemini Answer

ナレーター: 嵐の夜、京の都。

天皇の内裏に、一人の男が忍び込んだ。滝口武者、常陸介。彼は秘密の任務を帯びていた。

常陸介: (息を切らしながら) ついに内裏に忍び込んだ。ここには、謀反を企む者がいるはずだ。

常陸介は、内裏の奥深くへ分け入っていった。暗闇の中、物音一つ聞こえない。

突然、足音が聞こえてきた。

男: 誰だ?

常陸介: (刀を抜いて) 滝口武者、常陸介だ。内裏に怪しい者が入ったという知らせを受けて、調査に来た。

男: 何だと?怪しい者とは誰だ。

常陸介: 貴様だ。

男は、闇の中から姿を現した。それは、左大臣、源高明だった。

高明: (慌てて) なんだと?なぜ私が怪しいのか。

常陸介: 陛下に謀反の企てがある、という密書が朝廷に届いた。

高明: ばかばかしい!そんなことはあり得ん。

常陸介: では、この密書をどう説明する?

常陸介は、高明の手から密書を奪い取った。

ナレーター: 密書には、高明が天皇を廃し、自ら帝位につこうと企んでいると書かれていた。

高明: (青ざめて) しまった…

常陸介: 貴様は謀反人だ。逮捕する。

常陸介は高明を捕え、縛り上げた。

ナレーター: 嵐は激しさを増し、京の都は闇に包まれた。滝口武者、常陸介は、謀反を企てた左大臣、源高明を逮捕したのだった。

61300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です